伊丹市昆虫館

おしらせ

観察会「いもむし・けむしをさがしにいこう!in武田尾」【4月29日】中止のお知らせ

2021年04月16日

観察会「いもむし・けむしをさがしにいこう!in武田尾」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、いもむし・けむしをさがしにいこう!in武田尾を中止させていただきます。
なお、5月16日(日)「いもむし・けむしをさがしにいこう!in有馬富士公園」におきましては、今のところ実施の予定ですが、状況により中止することがあります。
ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策について(4/4)

2021年04月15日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のため、伊丹市昆虫館では様々な感染症対策を実施してきました。緊急事態宣言の発出を受け、さらなる感染症対策の強化に努めております。来館のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

◎『密にならないための入館制限の実施
・密を防ぐため、館内に同時滞在できる人数を300人までとし、越える場合は入館制限を実施します。3/10更新)
・館内の混在が予想される土日祝日において、皆様の館内での滞在時間を『60分』程度にしていただくようお願いいたします。
・館内の滞在人数が300人を越える場合は入館までお待ちいただく場合があります。館内の混み具合は、トップページで確認するか、電話(072-785-3582)でお問い合わせください。

土日祝日は開館時間10時
・開館前に館内消毒を行うため、土日祝日は入館を10時00分からとさせていただきます。
  ※平日の開館は、9時30分からとなります

館内の換気の強化
・館内換気強化のため、換気扇の稼働だけでなく、窓や換気排煙窓の開放を行ってます。

◎お客様へのお願い
館内ではマスクは必ず着用してください(小学生以上)
 なお小さいお子さまも、できるだけ小児用・幼児用マスクの着用にご協力ください
・必ず手指消毒を行ってから入館してください(消毒液は設置してあります)。

・入館時に並ぶ場合は、1〜2m程度の間隔を開けてお並びください。
・咳や発熱などの症状がある方は、来館をご遠慮ください。
・館内では1-2 m程度の距離を保ち、せき・くしゃみエチケットにご留意ください。
・混雑時に再入館される場合は、入館待ちの列に再度お並びいただけるようにお願いいたします。
・館感染者が発生した場合に備え「兵庫県コロナ追跡システム」への登録にご協力ください。
・ベビーカーの貸し出しを当面中止します。

◎展示、イベント等の中止・制限について
・映像ホールの座席は、通常時より少ない「60席」とさせていただきます。
「放チョウ体験」は、当面の間、平日の14時頃のみの実施となります。
・次の体験型展示を中止いたします。[お面コーナー、ふれあいコーナー、ぬり絵コーナー、スタンプコーナー、顔ハメ等]
・館内での対面の昆虫等の質問については、十分に対応できないこともあります。できるだけ、メール・電話等をご利用ください。

 ◎スタッフの取り組み
・スタッフはマスク等を着用します。
・受付等に飛沫防止用のシールドを設置しています。
・館内各所に手指消毒用の消毒液を設置します。
・講演会やシンポジウムなど可能なものはオンライン配信での代替実施をいたします。

 ◎館内混雑緩和のための分散入館のお願い
土日祝日の10:301130、133015:00は混みあう時間帯のため、入館に待ち時間が発生することがあります。混雑時を避けた分散入館にご協力いただけるようお願いいたします。また、平日(休館日の火曜日を除く)は入館者数が少ないため、「滞在時間60分の要請」はありません。ゆっくり館内をご覧になりたい方は、平日の来館をご検討ください。

プチ展示「虫のおりがみ」【2021年4月14日〜7月5日】

2021年04月15日

プチ展示「虫のおりがみ」

 昆虫をモチーフにした折り紙作品を中心に、約50作品を展示します。
 伊丹市昆虫館が発行している作品集「虫のおりがみ」(1-3)に掲載されている、津田良夫、世浪健、土戸英二、福山登美代各氏による創作折り紙作品、福山順也氏によって制作された昆虫折り紙作品、鹿嶋洋邦氏の創作折り紙作品です。

会期:
2021年4月14日(水)~2021年7月5日(月)
場所:
2階 学習室
料金:
入館料のみでご覧いただけます 

*作品集(折り図集)「虫のおりがみ」(1-3)はミュージアムショップで販売しています。

企画展「伊丹市昆虫館×箕面公園昆虫館2館合同 魅惑のいもむし・けむし展」【3月31日~7月19日】

2021年03月28日

企画展「伊丹市昆虫館×箕面公園昆虫館2館合同 魅惑のいもむし・けむし展」

たくさんのいもむし・けむしの魅力が詰まった企画展です。伊丹市昆虫館と箕面公園昆虫館の2会場で同時に開催し、基本的な展示内容は同じです。

会期:2021年3月31日(水)~2021年7月19日(月)
場所:2階 第2展示室
料金:入館料のみでご覧いただけます
詳細:企画展ちらしをご確認ください

企画展開催記念配信イベント
●オンライン配信「魅惑のいもむし・けむしトーク」

魅惑のいもむし・けむし展開幕記念配信として、展示担当者が企画展の舞台裏、秘蔵映像などについてお話しします。※ライブ配信ではありません。
YouTubeの伊丹市昆虫館チャンネルより4月4日配信開始

動画の準備が出来次第、下記URLでお知らせ致します。
URL: https://www.itakon.com/news/imokemu

QRコードでスマホからアクセス

昆陽池公園調査をおこないました【2021年3月23日】

2021年03月26日

3月23日(火)14:30~16:00

快晴ながら風はやや冷たく、あまり気温の上がらない日でした。
昆虫の姿は少なめでしたがヒメオドリコソウやボケ、サクラなどの花が咲き、公園は春を楽しむ人々でにぎわっていました。

観察された昆虫

<チョウ目>ルリシジミ、ベニシジミ、クワゴマダラヒトリ(幼虫)

<カメムシ目>ナガメ、イネクロカメムシ、ツマキヘリカメムシ、アメンボ、ビワコカタカイガラモドキ

<ハエ目>ビロードツリアブ、アシブトハナアブ

<その他の昆虫>ナナホシテントウ、キンヒバリ(鳴き声のみ)

<昆虫以外のいきもの>
オカダンゴムシ、ナミワラジムシ、サトヤマワラジムシ、トビズムカデ、ナミキセルガイ、アズキガイ

サクラ(ソメイヨシノ)

サクラ(ソメイヨシノ)

リキュウバイナナホシテントウのさなぎ

ベニシジミ

クワゴマダラヒトリ(幼虫)

3月29日(月)展示更新のため第2展示室を閉鎖します

2021年03月25日

企画展の撤収および設営のため、2021年3月29日(月)は2階の第2展示室を終日、閉鎖させていただきます。来館のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

TOP